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立春の日に想うこと。

今日2月4日は立春。24節気の暦の上で、春が始まる日のこと。「春」繋がりで、東京ヒアリングケアセンターにまつわるお話を一つご紹介します。

東京ヒアリングケアセンターの会社名はヴァーナル・ブラザースといいます。4月に創業したことで、「春の~」という意味のあるVernalという社名にしました。創業当時、私は高校生。もう20年以上も前のことです。社名をどのような名前にしようか、大学生であった姉が、辞書をなめるようにめくり続け見つけた単語でした。「春に咲く」という意味がある…ということでふさわしい名前だねと、家族一同、満場一致で決まったように記憶しています。

春は色々な人の人生が一新する季節。桜も咲き、気温も暖かくなり始め、なんだかウキウキする季節です。「Vernal」の意味を20年ぶりに調べてみたら、「春を思わせる」「青春の」「若々しい」などポジティブワードが多々ありました。今まで、数々の試練を乗り越えて今に至っていますが、帰路に立たされた時、ファミリービジネスである特長を活かし、家族で一致団結し、色々なことに立ち返り、考えて、判断を下してきました。

正直、社名にまでは遡ったことはなかったのですが、「暖かく迎え入れる信頼できる場所を作ること」「新しいことに果敢に挑戦すること」「固執しない。変わるべき時はバッサリと変えること。」など、今振り返ってみると、どれも20年経った今でも続けている姿勢に繋がっていることに驚きました。まさに、「名は体を表す」…ですね。

今の東京ヒアリングケアセンターの在り方について、ある恩師から「この会社は必ず大きくなる。一歩出るだけでは叩かれてしまうから、2歩3歩と進みなさい。」というお言葉をいただいていました。

2017年、久々に大きく「2歩、3歩」進む気持ちでいます。当社にふさわしい「立春」に合わせて、漠然とではありますが、今年の所信表明のようなブログを綴ってみました。

補聴器のセルフメンテナンス

補聴器のセルフメンテナンス

写真のブラシは、お客様自作の補聴器セルフメンテナンス道具。補聴器用に歯ブラシの柄を切り落とし、コンパクトに使用されていました。

私も以前使用していたので効果はわかります。とても便利です。特に最近の補聴器は小型の影響で、色々なパーツも小型化。音が出る孔には耳垢詰まりを防ぐために、フィルターを取り付けていますが、これも太めの針程度の穴で、お掃除がしにくいのです。

補聴器の付属品としてお掃除ブラシが付属しているものの、どのメーカーもブラシが細く小さいため、ブラッシングしにくいように感じます。
付属品で使いにくいなあとお思いの方は、ぜひ歯ブラシでのセルフメンテナンスをお試しください。

補聴器とJust earを両立するための試練の2か月。

最後のブログから約2か月弱。様々大きな出来事があり、あっという間にまもなく11月。嫌なストレスも当然ありますが、基本的には自分をどこまで鍛えられるかという良いストレスが大半でした。良くも悪くも試練を経験すれば、必ず自分の身になる。2か月の間の私の一番の課題は、積み重なる多くの仕事を並行処理しつつ、精度は今よりももっと高みを目指すことができる理想的な社内体制の改革でした。

健康を考えて過労はギリギリのところで抑えていたものの、Just earの立ち上げ当初にも行っていたような、終電まで作業し、一旦自宅に戻り車で青山へ戻り、朝まで作業…ということを週に数回してしまうほど、多忙な2か月でした。
これではさすがに身が持たないし、ケアレスミスも増えている…。そう感じることが多々ありました。当社は小さな会社です。私の顔で商売をしているわけでもあり、全てのお客様のご相談にお受けしたいというのが私の想い。でもそれに固執したがために、ミスをしてしまっては本末転倒。どうしたらよいのか考えた結果、当たり前のことですが、スタッフに重要な仕事を任せることにしました。
でも、丸投げではなく、あくまでも自分が監督となりスタッフと連携するチーム制です。
一言で「チーム制」と言うのは簡単ですが、全部自分でしなければと何年もやってきたため、その軌道修正は簡単ではありませんでした。補聴器とJust earを両立するために、年初に補聴器のお客様には宣言していたチーム制の導入。一年が終わる前に、やっと軌道に乗せることができました。
今週から始まる、補聴器の重要な新たな業務も、主任担当者を私の右腕である菅野沙織(私の妻)に一任し、チーム制で運用します。今までであれば、「こんな重要な業務は自分でやらねば!」と息巻いていたはずですので、少しは成長したのかなと思う今日この頃です。

本日はJust earの受注会のため、休日返上で東京から名古屋のソニーストアに向かっています。あと少しで着きそうなので、ブログはこのあたりで終わりにします。お伝えしたいお話は沢山あるものの、なかなか通常業務を優先して書くことができないのが辛いところ。これからは時間に少しゆとりを持つことができるようになったので、小まめに書き綴りたいと思います。

今日の青山店は“キュンキュン”している。

昨日のメディア掲載(KAI-YOU)以来、Just earは問い合わせと来店、どちらも女子率が急上昇。結局、昨日は通常版の『女性限定「ちょっとゆったり試聴会」』が予約満席。緊急で追加した短縮版『女性限定「ちょっとゆったり試聴会・ミニ」』も、本日予約満席となりました。

どなたも、試聴後すぐに“キュンキュン”感が伝わってくる…。

皆さんに諏訪部順一さんの歌声をJust earで聴いた感想を伺ってみると、「身体にまとわりつく感じ(良い意味で)」、「すごく近くにいる」とのお声ばかり。女子ではないのでわかりませんが、推測するに「抱きしめられて、耳元でささやかれている。」そんな感覚なのではないか…と、ふと思いました。

もしこの感覚が正しければ、ディスプレイ無用のヴァーチャル・リアリティー(VR)。目を閉じて聴くのが良さそうです。

諏訪部さんがファンの方にはできるだけ良いイヤホンで聴いてほしいと思われているのは、そうすると「すごく近い距離で会える」ということなのではないでしょうか。こちらも推測意見ではありますが…。それであれば、30万円のMH1であったとしても、けっして高くはないかもしれない。

この良い声を、どうやって、求めるファンのもとへ届けるのか。
良い音源があり、再現能力の高い音楽プレイヤーがあり、リアリティーを追求するイヤホンがある。今日はカスタムの世界をほとんど知らなかったり、音楽プレイヤー自体をお持ちではない方も多々いらっしゃいました。

明日の試聴会では音楽システムのおすすめなど、少人数の会ならではのサポートをしてあげると喜ばれるかもしれませんね。諏訪部さんとのヴァーチャルな時間を邪魔しないように、明日も適切な距離感で応対したいと思います。

私たちの補聴器を本当に必要とするお客様のために

私たちがお作りする補聴器を本当に必要としてくれるお客様の応対に専念するために、いわゆる「客引き」行為は行っていません。ホームページにしても、かなり他店とは異なる印象をお持ちいただけるものと思います。ちょっと暑苦しそうで面倒くさそうな感じに…。決してワザとではないんですが、想いを形にしてみるといつもそういう結果になるのです。それは他店で解決できないお客様や全てを任せたいというお悩みのお客様の力になりたいと常に思っているからだと思います。

初めてのお客様も多いのですが、中にはご紹介やこのホームページを見て、困り果ててたどり着く補聴器経験者のお客様も多くいらっしゃいます。100%の満足感は差し上げられなくても、一つでもお客様が諦めていたご自身の限度を「できますよ。やりましょう。」という気持ちで、限界の壁を打ち壊して、受け入れてあげたい。

「これは作れないと言われた」、「すごく小さい!」など、お客様の反応は振り切った方向で取り組んでいる私たちの背中を押してくれる強い存在。お言葉をいただいた時は、「よし!」と、心の内で密かに一人喜びます。

先日も、あるお客様から「これは、手放したくない」というお言葉をいただきました。中々補正の難しい聴力のため補聴器の音はまだ仮合わせの状態ですが、この方は大切なお客様からのご紹介。なんとか一定レベルのご満足をいただけるように形にしたいと思います。

青山店の「あの」イベントがきっかけかもしれない。

Just earとのセットにお薦めしたい、ハイエンドWalkman(NW-WM1Z / WM1A)が発表されましたね。

Just earの開発責任者である松尾さんが、普段あまり表には出ない「中の人(主に松尾さんの知人のS社の開発者)」をお招きする開発者トークイベントを、Just earを発売した2015年に青山店では毎月開催していました。

その中でも、記憶に深く残るのは、Walkman開発責任者の面々が一堂に青山店に集まった1年前の開発者トークイベントです。小さな青山店内がキャパオーバーするほど、ポータブルオーディオに関心の高い方々が数多く聴講にいらっしゃいました。どんどんお客様が来店されるため、開発者に近い前方のお客様たちは自主的に体育座りになってつめていただくなど、想定を大きく上回る来場に一同驚いたものです。途中で入れ替わりはあるものの、常時60名程度はいらっしゃったように思います。

その時にはメディアの方々も参加されていたので、イベントの全体像のお話しは割愛します。以下の「関連情報」に掲載したAV WatchさんやPhile webさんの記事をご覧ください(記事内の当店のリンクはリニューアル前のもののため、リンク切れしております…)。

なぜ1年前のイベントのことを、もう一度ブログに書いているのかというと、今回のIFA2016(国際コンシューマ・エレクトロニクス展・ベルリン)で注目を集める新しいWalkman、あの青山店での開発者トークショーの時にお客様が要望したことが形になっている!!と思ったからです。あの時、あの時間を共有したお客様にはお分かりになりますが、次期ハイエンドWalkmanに対して、「この機能はいらない」「こんなものがほしい」など、皆さんマニアならではの意見をどんどん開発者にぶつけていましたよね。

Walkmanの開発責任者があれほど勢ぞろいしたイベントは後にも先にもないようです。更にあれほどのポータブルオーディオの猛者達と膝詰めで語り合ったのもおそらく初めてで、心に響く相当なインパクトを与えたものと思います。世界中の意見をもちろん集約したのでしょうが、あの時の皆さんの意見をかなり活かしてくれている、そう思います。

どのような商品でもマニアならではの意見が今後賛両論出てくるのでしょうが、まずはJust earのように「開発責任者の心意気」を感じられる苦労商品が生まれたことに対して、素直に喜びたいです。その片鱗に関われたであろうことに対しても…。

開催するのは色々とハードルが高そうですが、また青山店でWalkman開発責任者の佐藤さん達とお話しする機会が作れたら面白いですね。

【関連情報】

「本気めんどぐさ仕込み。」ってJust earのこと!?

Just earオーナーのお一人である、糸井重里さん。
初めてお会いした日の帰り際、お土産にいただいたジャムの瓶のラベルに笑ってしまいました。

「本気めんどくさ仕込み。」と書かれている…。

まるでJust earじゃないか!!
糸井さんならではの、おもてなしだったのか、たまたまだったのか…たぶん後者ですよね。どちらにしても、おひとりお一人全ての耳に本気モード120%超えで耳型採取に望むJust earへの私の関わり方。はっきり言って、ありえない程のめんどくささといったら、カスタムIEMでJust earの右に出るものはない。確実に世界一めんどくさい仕込みによって作られている。間違いない。

残念ながらこのジャム、(家族が先に召し上がっており…ほとんど全部)最後の一口しか食べられなかったものの、ゴロッとまるごと果実が入っていて、今まで味わったことのない美味しいジャムでした。ジャムに詳しくないこと、あまりジャムを食べないこと、最後の一口しか残ってなかったことなどなどが拍車を掛けたのか、とにかく驚きの美味。Just earへの評価として、お土産にくださったのか、たまたまの偶然だったのかはわからないけれど、なんとなく「めんどくさ仕込み認定証」をいただいたように勝手に感じた瞬間でした。

先日のお客様からのお声で、このJust ear的めんどくさ仕込みの価値は、分かる方にはわかってもらってるんだなと、思いました。この複雑極まりないJust earの耳型採取の話を聞き、そのお客様は「ここしかないと思った」…と思われたそうです。どこでもなんでも手に入る時代に、わざわざ東京の青山まで来ないと買えないとは、買う側のお客様も「めんどくさ」ですね。でも、作り手と買い手、双方が時間と労力をかけなければ手に入れることができないなんて、自分で言うのもなんですが、結構魅力的ではないでしょうか。

「ここにしかない。」忙しくしていると気づきませんが、日本で世界で、今現在私しかJust earの耳型は採取できない。すごい立場にいるんだなぁと、ふと思う。今後海外に出ていく時には弟子をとるのか、はたまた「めんどくさ仕込み認定証」らしきものを発行するのか…こうご期待(何も決めてませんが)。

<追伸>
ちなみに、この本気めんどくさ仕込みのほぼ日のジャム、2016年もの(おらがジャム・あんず)が発売開始されたようです。さっそく妻にコレとコレ注文しといてねと、伝言メールを送信してしまいました。
是非皆さんもご賞味あれ!!

▼ほぼ日のジャムのお店。(他のWebサイトに移行します)
http://www.1101.com/store/oragajam/

カスタムIEMに関わった経緯と今

ホームページをふと見てみようと、「東京ヒアリングケアセンター」と検索してみたところ、「東京ヒアリングケアセンター 青山店 インプレッション」など、カスタムIEM系の検索が多いのかなあという検索結果が出てきました。

そこで、あまり今まで語っていなかった、当店がカスタムIEMに関わった経緯から今日までのことを綴ってみたいと思います。

思い返せば、青山店開業当時の10年前、海外の有名なサーカス団からカスタムIEMの問い合わせがあったことが、カスタムIEMに関心を持ったきっかけだったかな、と思います…おそらく。当時は付き合いのあった同業者が国内唯一のメーカーではあったものの試作段階のため、取り扱えそうなメーカーは海外品しかない状況。しかし、取り扱いを考えて色々と当たってみるも、冷ややかな反応ばかり。

開業当時でもあったため一旦断念し、補聴器に専念しつつ、少し落ち着いたあたりでもう一度カスタムIEMをリサーチ。取り扱い一歩手前のところまでいった話があったものの、自分の考えに合わないと感じ、商談は終了。元々が補聴器屋であり、困っている人の役に立ちたいという一心で青山店を開業したためビジネスライクな話には全くピンとこず…という感じでした。

青山店は「たとえ業界の慣習は無視してでも、困っている人のためにするべきだと思うことをやりたいだけしつくす店」というのが私の考え。10年経過しても今も変わらずのコンセプトで、他店が真似できない(又は、しない…)ことの一つ。

そんな中、耳型採取の店舗探しに苦労されていたベンチャーのカスタムIEMメーカーが当社の開業当時と同じく大変な思いをされてるなと共感したところから、耳型採取を始めたのが本格的にカスタムIEMに関わったきっかけだと思います。現在に至るまで日本を代表するアーティストを多くサポートさせていただくことになったのも、このあたりから。リハーサルスタジオやドームの本番前のバックヤードで修正作業をしたのも、もう何年も前のことです。

そこからは皆さんご存じの通り、都内の耳型採取店が立て続けに耳型採取のみの対応を中止して、当店しか都内近郊では簡単に採取を受け付けてない…という事態に突入しました。全国から多くのお客様がいらっしゃいましたので、国内でも有数の耳型採取店だったかと思います。関わったお客様全てに良いカスタムIEMイヤホンが出来上がるように手を抜きたくないという気持ちで全てのお客様の耳に向き合い、一時は年間1000人ほどの採取をすることも。耳型採取については、濃密な数多くの研鑽を積みました。フジヤエービックさんやeイヤホンさんなどカスタムIEM専門のお店や、海外メーカーの代理店の紹介先を一手に受けたり、とても忙しい日々を過ごしました。今現在では代理店を通さないケースでも、直接海外の著名メーカーから指名が入るほどとなりました。完全に職人仕事であり、採取店が増えつつある現在でも贔屓にしていただけるお客様がいらっしゃる所以もこの経験にあると思います。この「職人仕事」については分からない方にはわからない話ですが、一言で言ってしまうととても簡単な仕事も、それを得るためには相応の労力と費用と時間を費やします。無断で写真や動画撮影をされてしまうことが稀にありますが、わかってもらえないのだなと思う瞬間です。

カスタムIEM用の耳型採取のみの仕事は、補聴器の業界では敬遠されがちで、これは今も変わりません。様々な理由があるためで、業界が古い体質だとかそういうわけでは全くありません。しかし、補聴器業界の協会の役員もしていたことから、カスタムIEM用に耳型採取をしていることには冷ややかな批判の声をかけられることもしばしばでした。業界の方針に逆らう気持ちはないものの、専門店が採取を辞めてしまっては、経験不足な兼業店が受け付ける負の連鎖になってしまうと思い、今現在まで続けています。カスタムIEMメーカーや店舗の中で、専門家による採取を推奨したり、顧客自身が自分で耳型を採取しないようにという注意事項を見かけますが、あれは何も決まりがなかった頃に、当店がカスタムIEM業界の将来を危惧して当時関わったメーカーや販売店そしてメディアに積極的に働きかけた結果によるものです。

そんな中、数年が過ぎ、ソニーエンジニアリングの松尾さんから耳型採取の依頼があったのが、Just earに関わった最初の一歩。Just ear発売開始の1年も前のことです。
開発前から途方に暮れそうな難題を持ち掛けられ、もう早くも3年目に突入。ついこの間までは生まれたばかりの子のように付きっ切りで寄り添っていましたが、ようやく少し補聴器にも目が向けられるようになりました。Just earのために一肌も二肌も脱いできたのは、カスタム業界で経験の少ないメーカーでありながらも、大きな可能性と松尾さんをはじめメーカーの方々に魅力があり、持ち合わせるもの全てを使い切ってでも飛躍できるように支えてあげなければと思う一心から。最初の国産メーカー立ち上げ時と同じ気持ちです。

思い起こせばこの10年でJust earの総販売代理店のような立ち位置にまで上り詰めてしまい、人生は面白いものです。

明日は夏休み明けの初日。補聴器でも9月からはかなり大きな飛躍をしそうなオファーがあり、今年はフルスロットルでこのまま年末まで駆け抜けることになりそうです。久々の連休で、長々ブログを綴ってしまいました。

数十年で初めてきちんと向き合った補聴器

本日の補聴器のお客様。

色々とお話を伺う中で、多角的に分析して適切な調整ができたと思います。数十年で初めてきちんと補聴器に向き合い、そして使うことができるかどうかが、今後の人生の分かれ目になるかもしれない。お話をうかがう中で、そう読み取りました。

重要な局面にいるこのお客様が次にお会いする時にどのような反応を見せるか、ハラハラでもあり、ドキドキでもある…。おそらく今日の反応からすれば、きっと大丈夫。1週間後にまたお会いするのが楽しみです。

補聴器最新情報fromアメリカ

アメリカの補聴器国際会議

「アメリカに来ることができて良かったー。バンザーイ。」と、喜んでいる写真ではありません。

社長菅野がアメリカから何かの暗号を伝えている写真です。補聴器の最新情報に関係するポーズなのでしょう。今のところ、入手したのはこの写真だけです。

追加情報が入りましたら、随時更新していきます。

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