専務 菅野聡のブログ
専務 菅野聡のブログ

画像:補聴器の製作過程で、耳の型を採取したもの。
先日の日曜日、休日返上で耳鼻咽喉科医師の講習会にサポート要員として参加しました。補聴器販売店協会の仕事でこの時期の年中行事の1つになっています。耳型採取の実習にて数名の先生方を担当させていただき、耳の型取り点検とアドバイスをする役割。
今回担当させていただいたのは初体験の先生方であったため、まず事故を起こさないことが第一。年中行事ではありますが、何度担当しても社員教育とは違う緊張感があります。
写真の2個の耳型は左右別々のお客様のもの。若干撮影した角度は異なりましたが、耳のサイズに大きな個人差があることが分かると思います。
既成品のイヤホンが耳にピッタリしないのは、耳の大きさに個人差があるからです。
昨日で本年の営業を終了いたしました。
最後の仕事は補聴器相談でした。非常に深刻なお悩みでしたがお帰りになる頃には気持ちも楽になられた様子。笑顔でお別れすることが出来ました。他店にて信用ならない応対を受けたそうで、補聴器の役割、そしてそれを取り扱う事業者として、更に飛躍する為の課題を頂戴した気持ちがあります。
来年につながる仕事で締めくくる事ができ良かったです。
皆様、良いお年をお迎えください。
今週末はクリスマス。
青山店のある外苑前から表参道はクリスマスのイルミネーションで彩られています。
なかでも青山通りのエイベックスさんのビルは毎年華やかですね。
今年も残りわずか。東京ヒアリングケアセンターの年内の営業は12月30日の正午までです。予約もだいぶ埋まってきていますので、年内にご来店をお考えのお客様はお早めにご予約をお願いいたします。
新年は1月6日より営業を開始いたします。