専務 菅野聡のブログ
はじめに
日本では難聴に関する教育が進んでいないことから、きこえのケアや補聴器に関する知識が不足していることで、それらに関する多くの誤解やトラブルが生じています。東京ヒアリングケアセンターは、「補聴器に関する正しい情報をもっと身近に」を合言葉に、きこえや補聴器でお困りの方々のお役に立てる情報発信を行ってきました。
今回は、今年の3月に日本の医学会連合が加齢性難聴の対策として共同宣言1)をされたことを機に、補聴器選びで気を付けたい5つのポイントを解説します。5月に私も取材を受けました補聴器に関する東京新聞の特集記事もわかりやすく解説されているため、ご来店の際には記事をお読みいただければ幸いです。
この記事を書いた人
![]() | 菅野 聡(すがのさとし) 東京ヒアリングケアセンターの専務取締役。 認定補聴器技能者。イヤーフィッティングマイスター(Just ear)。修士(老年学)。 補聴器フィッティングと老年学が専門です。プライベートでは、折り畳み式の小型自転車(Birdy、Brompton)のツーリングが趣味で、多摩川サイクリングロードを羽田空港から北上中です。 |
このような時にお勧めの記事です
・失敗しない補聴器の購入を考えている
・補聴器の購入方法がわからない
・補聴器を購入してもうまく使えていない
・目立たない補聴器を購入したい
目次
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この記事の所要時間は3分程度です。
補聴器選びで気を付けたい5つのポイント
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1.気になったら、まずは試聴してみましょう
日本補聴器工業会によると、補聴器を購入するまでに難聴を自覚してから平均で2~3年経過していて、補聴器所有者の内51%がもっと早く購入すればよかったと答えています2)。きこえにくく生活で支障を感じる方、補聴器のことが気になる方は、「百聞は一見に如かず」で、まずは補聴器がどんなものなのか、手に取り、試聴してみましょう。 試聴した結果、「雑音が少なく、思った通りの良い音」という反応を示される方がいる一方で、難聴が深刻な場合は想像通りのきこえにならない場合もあります。その場合にも高度な調整技術を持っている専門店では、時間をかけて補聴器を聞こえやすい状態に合わせられることがあります。また、家庭や職場でどのような効果が得られるかを体験することも大切です。ご購入の前に貸出サービスを行っているお店で、聴き心地を相談しながら慎重に購入されることをお勧めします。
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2.医師と連携している認定補聴器技能者から購入しましょう

補聴器の設定は主に認定補聴器技能者という有資格者が一人ひとりのきこえに合うように、補聴器の詳細な設定やトレーニングを行いますが、実際に補聴器の購入前にしっかりと検証するためには、まずは難聴の状態を医師に診断していただくことをお勧めしています。ご購入後に難聴が進行する場合もあるため、ご購入前から受診して通院できる「耳のかかりつけのお医者さん」がいると安心です。補聴器の専門店にご相談されると、補聴器や難聴に詳しい先生を紹介してもらうこともできます。
※補聴器をほしいと思われた際に、「お医者さんに行くべきか、補聴器店に行くべきか迷う」と言う声も聞かれます。「まずはお医者さんへ」というご案内が一般的ですが、きこえでお困りの方に日本の医師が補聴器を推奨する割合が海外と比べて圧倒的に低い(諸外国50~80%→日本37%)ことも明らかになっています1) 2)。現場レベルの感覚としても、「なんとか親を連れて受診しても、補聴器を推奨されなかった」という声は、よく耳にします。この海外との大きな差がある問題を踏まえて、2025年の3月に医学会連合が改善を図るための共同宣言をしました1)。医師と補聴器技能者の円滑な連携が進んでいくことを期待しています。
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3.助成金情報をチェックしましょう

補聴器は精密な管理医療機器であり、値段は比較的高額です。そのため利用せずに我慢される方も少なくないですが、近年は高齢の方のコミュニケーションを活性化し、社会参加を促す目的で補聴器の普及に力を入れている自治体が増えました。東京都は介護予防のために区市町村に対して、きこえに関する支援事業にも取り組んでいることもあり、都内の自治体が公的支援に取り組みやすくなってきているようにも見えます3)。全国的にはまだこれからという段階ではありますが、お住まいの自治体の情報をチェックしてみてください。
尚、申請手順や必要書類の用意、そして有効期限等、申請条件は複雑で、お住まいの自治体により大きく異なります。手順を間違えてしまうと、助成を受けられない場合があります。助成金の申請に慣れている補聴器専門店に相談されると、適切な手順を案内してもらえます。
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4.親身で、通いやすい店舗で購入しましょう

補聴器は専門店で54%の方が購入されている一方、兼業店や医療機関に出入りしている販売店から出張販売で購入するケースもあります2)。どの販売店から購入することが正解とは言えませんが、大切なポイントとしては、補聴器は悩みを相談して購入するものということです。何度も顔を合わせて、より良い聴こえのための対応を親身に考えてくれるお店がお勧めです。一定の技能や知識があることは大前提ですが、「自分の悩みを理解し、サポートしてくれるかどうか」を重視されるとよいと思います。
また購入後に難聴が進行する場合があり、きこえの変化に合わせて補聴器の音を再設定する必要もあります。そして、昨今の小型化の流行の影響により、わずかな耳垢による汚れで、急に音が出なくなる不具合が発生する場合もあります。そのため、数か月ごとにメンテナンスに通えて、急なトラブルの際にも相談しやすい、「通いやすい場所」に店舗があるかどうかも大事なポイントです。ご自宅や職場などから、通いやすいお店を探してみましょう。尚、医療機関から紹介してもらう場合にも、最寄りの販売店を紹介してもらうことをお勧めします。
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5.ご家族やご友人同席で相談に行きましょう

国民生活センターによると、購入時に販売店の接客話術で意図せず購入しトラブルになった相談の声が寄せられているようです4)。専門店でのご購入がお勧めである一方、専門資格を有する補聴器専門店であっても、目を疑う対応をしている店舗があります。例としては、このような声を耳にします。
- 「来店初日に試聴用として高額の小型耳あな型を店員さんに勧められるまま耳の型を採取されて試用することになり、返品しにくくて購入してしまった。」
- 「インターネットで補聴器店の店名を検索したら、他店の広告が最上位に検索結果と誤認されやすい状態で掲載され、別の店舗に行ってしまった。」
この他、消費者庁5)が注意喚起を促す例も見られるため、認知機能が低下しやすい高齢の方々が補聴器を検討する場合は、店舗に相談に行く際にお子様やご友人などに同席いただくことをお勧めしています。
補聴器を使用すればなんでも聞こえると思われるご家族が多いのですが、実際にはきこえの状況により、補聴できる範囲が一人ひとり異なるため、ご本人だけでなく、ご家族がストレスを抱えないためのコミュニケーションの工夫をお伝えする場合があります。補聴器を使う上でのサポートを同居のご家族にお願いすることもあります。このため、同居のご家族も一度は同行されることをお勧めします。
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補聴器のことは、東京ヒアリングケアセンターへ。
青山本店又は品川大井町店にお気軽にご相談ください。
・青山本店(認定補聴器専門店)
107–0061 東京都港区北青山2–9–15 三輪ビル1階
交通:東京メトロ銀座線「外苑前」駅より徒歩2分
タクシー等でお越しの際は、神宮前三丁目交差点から熊野通りに入ってください
電話:03–3423–4133
ファクシミリ:03–3423–1991
営業時間:AM 10:00~PM 5:00
定休日:日曜日・祝日
・品川大井町店
140–0014 東京都品川区大井5–3–8
交通:JR京浜東北線「大井町」駅 東急バス2番乗場よりバス5分「大井5丁目」バス停下車
電話:03–5718–4133
ファクシミリ:03–5709–0657
営業時間:AM 10:00~PM 4:00
火曜日・水曜日・木曜日のみ営業
参考文献
- 日本医学会連合(2025):https://www.jibika.or.jp/uploads/files/kyodosengen_2.pdf
- 日本補聴器工業会(2022):https://hochouki.com/files/2023_JAPAN_Trak_2022_report.pdf
- 東京都(2025):https://www.fukushi1.metro.tokyo.lg.jp/kaigo_frailty_yobo/business/communication-support.html
- 国民生活センター(2021):https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210225_1.html
- 消費者庁(2020):https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_029/
