NEWS

【Just ear】アーティストコラボレーションモデル『XJE-MH/LUNA』期間限定発売

情報更新:2020年11月20日
ソニーは、TVアニメ「ソードアート・オンライン」シリーズ、「<物語>シリーズ」、「冴えない彼女の育てかた」シリーズなどの人気作品のテーマソングを担当したアーティスト 春奈るな氏と共同で、同氏の楽曲に最適な音質にチューニングを施したテイラーメイドイヤホンJust ear(ジャストイヤー)『XJE-MH/LUNA』を本日より期間限定で受注予約を開始します。

テイラーメイドイヤホン Just ear by Luna Haruna 『XJE-MH/LUNA』
○予約受付:2020年11月6日より開始
○受注期間:2020年11月29日~2021年3月31日
(状況により、受注期間が変更になる可能性があります)
○価格:25万円+税 (別途、耳型採取費用9,000円+税がかかります)

▼特徴
Just earは、一人ひとりの耳の形に合わせて手作りする、テイラーメイドイヤホンです。イヤホン本体の形状をカスタマイズするのみならず、お客様の使用環境や好みの音楽に合わせて音質をチューニングすることもできます。その特長を生かし、春奈るな氏と協力して音質をチューニングしたアーティストコラボレーションモデルを実現しました。
『XJE-MH/LUNA』は、春奈るな氏が自身の楽曲に最適な音質にチューニングを施したJust ear 『XJE-MH1R』と同等の音質を楽しんでいただける限定モデルです。ヴォーカルの聴きやすさを重視しながら、ベースラインの厚みとスピード感の両立を図りました。左右のイヤホンのプレート部分には、同氏からのメッセージである「Listening to music under the same LUNA light.」の文字が刻印されています。
また、パッケージも今回のために用意したスペシャルデザインで、春奈るな氏の直筆サインとメッセージが印刷されたポストカードも封入しています。

春奈るな氏のコメント~
『なんと! Just earのるな氏モデルを販売させていただくことになりました!ボーカルの息遣いの聴こえ方や、音の質感にこだわってチューニングをしました!音楽はもちろん、ドラマCDや、ゲームなども、よりその世界に没入して聴くことができるので、このるな氏モデルのJust earで”音”を楽しんで頂けたら嬉しいです!』

▼商品の概要(Just ear公式サイト)
https://www.sony.co.jp/Products/justear/limited/

▼取扱店舗
・東京ヒアリングケアセンター 青山本店
・ソニーストア 直営5店舗(銀座、大阪、名古屋、札幌、福岡天神)

▼ご試聴
・東京ヒアリングケアセンター 東急プラザ渋谷店
・ソニーストア 直営5店舗(銀座、大阪、名古屋、札幌、福岡天神)
※東京ヒアリングケアセンター青山本店では、新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、耳型採取を含む「完全予約制」の受注のみ行っております。

▼ご注文予約
・東京ヒアリングケアセンター 青山本店
完全予約制にて承ります。当日はご注文後に、菅野聡によるJust ear専用の耳型採取も行います。当日の所要時間は受注から耳型採取の終了までに、1~1.5時間程度のお時間を予定しております。詳細は当ページ最下部でご案内しております「ご購入の流れ」をご参照ください。
接客等にて、青山本店のお電話は繋がりにくい場合がございます。以下のJust ear専用お問い合わせフォームは24時間受付しておりますので、こちらも合わせてご利用ください。お問い合わせフォーム上部のご案内をご一読の上、必要事項をご入力いただきお問い合わせをお願いいたします。
<東京ヒアリングケアセンター Just ear専用お問い合わせフォーム>
https://tokyohearing.jp/contact/justear-contact/

・ソニーストア Just ear販売会
本日11月6日より、ソニーストアの専用予約サイトにて全国で開催する販売会のご予約が可能です。11月29日のソニーストア名古屋より、菅野聡がソニーストア直営5店舗でのJust ear販売会に出張いたします。
<ソニーストア Just ear販売会予約サイト>
https://www.sony.jp/store/retail/event/headphone-event/justear/

▼本モデルのご注文期間
・東京ヒアリングケアセンター
  青山本店:2020年11月30日(月)~2021年3月31日(水)
・ソニーストア 直営5店舗でのJust ear販売会
  名古屋:2020年11月29日(日)
  銀座:2020年12月13日(日)
  大阪:2020年12月20日(日)
  福岡天神:2021年1月17日(日)
  札幌:2021年1月24日(日)

▼ご注文前のお願い
Just earのご注文の際には、耳型の採取を行います。ご注文のご予約前に、以下の「耳型採取前の注意事項」ページをご確認ください。
https://tokyohearing.jp/attention/

▼ご購入の流れ
ご予約から納品までの流れに関しましては、当店WebサイトJust earページにて、青山本店にてご注文いただく場合をご案内しております。本モデルは個別の音質調整を行わないため、「音質固定モデル」と同じ流れにてご確認ください。
https://tokyohearing.jp/justear/

【青山本店】10月17日(土)の営業時間変更について

いつもご利用いただきありがとうございます。

明日10月17日(土)は所用により青山本店は終日臨時休業いたします。お急ぎのご相談に関しましては、東急プラザ渋谷店へお問い合わせください。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

・10月17日(土) 【青山本店】終日臨時休業

【プレスリリース】グッドデザイン賞2020/補聴器業界初の無形プロジェクトで受賞

~東京ヒアリングケアセンターのコミュニケーションデザインプロジェクト~

ヴァーナル・ブラザース株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:菅野利雄)は、補聴器専門店「東京ヒアリングケアセンター・東急プラザ渋谷店を中心とするコミュニケーションデザイン」にて、補聴器業界初の無形プロジェクトに対するグッドデザイン賞を受賞いたしました。

東京ヒアリングケアセンター・東急プラザ渋谷店

■グッドデザイン賞・審査委員の評価
整理整頓された美しいビジュアルデザインとロゴマーク。オープンで入りやすい店舗。補聴器をネガティブな補助装置ではなく「使ってみたい」というポジティブなコミュニケーションデバイスとして捉えられるような工夫が随所に施されている点が評価された。
補聴器のような存在のリブランディングは、一見地味で目立ちにくい。しかし補聴器ユーザーが増え、より良い社会参加を実現することを考慮すると、これからの高齢化社会において、社会的意義のある重要なデザインプロジェクトであろう。

■受賞のコメント
社会に提言する当社のデザインプロジェクトは2007年に青山で開始。あれから10年以上の時を経て、渋谷駅前の大人が集うランドマーク「東急プラザ渋谷」に、補聴器の今を知り、学び、購入することのできる、今までにない全く新しいオープンスタイルの補聴器専門店の開設に繋がりました。
今回の受賞により、当社が推進するプロジェクトの方向性に間違いがないことを確信いたしましたので、今後はこの受賞を機に、渋谷の展示フロアを何度も通って学ぶことのできる場とし、一人でも多くの方に難聴に対して関心を持っていただける取り組みを実施していきたいと思います。

■東京ヒアリングケアセンター・東急プラザ渋谷店概要
定休日 :年中無休
施設名称:東急プラザ渋谷
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1丁目2-3渋谷フクラス内 東急プラザ渋谷4階
JR「渋谷」駅 南改札西口より徒歩約1分

■会社概要
社名       :ヴァーナル・ブラザース株式会社
所在地    :東京都品川区大井5-3-8 ハイシティ大井町1階
設立       :1995年4月17日
資本金    :1,000万円
役員       :代表取締役社長 菅野 利雄
取締役副社長  菅野 順子
専務取締役   菅野 聡

■会社のストーリー
東京ヒアリングケアセンターは、難聴の父母のためによりよい補聴器を求め、また同じように困っている方の助けになれば、という想いから1995年に創業。2007年にオープンした青山店(現・青山本店)で、音の調整だけでなく使う方の気持ちに寄り添った支援を考え始める。2014年にはソニーのテイラーメイドイヤホンブランド「Just ear」の立ち上げに招聘されて参画、フィッティング全般および耳型採取の技術開発を支援。耳の中の微妙な装着感による音の変化や、音の感じ方の多様性をオーディオの世界から学ぶ。2017年からは大学病院の耳鼻咽喉科にて補聴器外来業務を開始。医療機関と補聴器店それぞれの役割を強く意識するようになる。2019年、これまで重ねてきた知見をもとに補聴器の「導入プログラム」を確立。同年12月、新生された東急プラザ渋谷に、補聴器の今を知り、学び、購入することのできる、日本初のオープン型補聴器専門店を開業。2020年「東京ヒアリングケアセンター・東急プラザ渋谷店を中心とするコミュニケーションデザイン」にて、補聴器業界初の無形プロジェクトに対するグッドデザイン賞を受賞。

▼グッドデザイン賞公式Webサイト 当社受賞ページ
~東京ヒアリングケアセンター・東急プラザ渋谷店を中心とするコミュニケーションデザイン~
https://www.g-mark.org/award/describe/51062