専務 菅野聡のブログ

営業再開から2週間が経ちました

東急プラザ渋谷店に合わせて、全店の営業を再開をしたのが6月1日。本日で2週間になります。色々な想いが皆さんにあると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。当店のスタッフは皆元気に仕事に励んでいます。

この長期の休業期間では、基本的に店舗は臨時休業としていました。しかし、休業前日にご案内しました通り、補聴器の故障等、生活に大きく支障の出てしまうご相談もいただき、何度か応対いたしました。電話は転送にしていましたので、緊急の方とそうではない方を、いただいたお電話口にて分けさせていただき、後者の方は営業再開後の只今対応させていただいています。

まだ終わったわけではないものの、既に社会は大きく変わってしまいました。補聴器関係では医療機関の対応が気がかりです。先日、お客様のご自宅周辺の耳鼻咽喉科をご紹介したところ、「勝手に紹介しないでほしい」と医療機関よりクレームのお電話をいただいてしまいました。Withコロナの中では、突発性難聴などの緊急性の高い患者以外の聴力検査はしていないとのことでした。今までは、このようなケースは無く、他の医療機関がどのように診療しているのか、確認が必要な状況にあると思いました。

「補聴器はできれば使いたくない」そう思う方は多くいらっしゃいます。ご家族が何とかやる気になってもらうようにお話して、お連れになるケースが多々あります。そのような中で、「耳鼻咽喉科を受診してから来店してください」としてしまっては、重い腰がまた上がらなくなってしまうかもしれません。当店が対象としているお客様はそのような「無関心期」の方々です。このため、一旦は来店いただき、お会いしてお話をするところから始めることを基本方針にしています。その上で、受診いただくようにしています。

Withコロナの中では、この医療機関との連携方針も含め、色々と見直しが必要なことがあります。しかし変えてはいけないことは「補聴器で困っている方をゼロにする」というずっと続けてきた信念。東急プラザ渋谷店を作ったのも、新たな角度からその問題にアプローチするためです。

いい意味の方向にも変えることが出来る。そう思って、毎日課題の解決に取り組んでいます。一人ひとり、新たな日常の在り方を考えていきましょう。補聴器で困ったことがあれば、是非お声がけください。