メニュー
お問い合わせ
お問い合わせ

祖父母の補聴器メンテナンス

補聴器適合のための聴力測定
※画像:補聴器を適合するために、祖母の聴力を測定

先日、敬老の日に祖父母を訪ねたところ、いつもより愛想笑いが多いように感じたため、急遽補聴器の点検をすることに。祖父愛用の年季の入ったルーペでの点検では限界があり、「移転後の青山店を見せよう」と、昨日お彼岸のお墓参りを済ませた後に、青山店へ向かいました。

できるだけのことはしてあげたいと思い、祖父母の体調を確認しながら、補聴器の点検、クリーニング、聴力測定、補聴器の調整…など、様々な作業を細かに行い、効果を検証しながら微調整。最後に祖母に祖父と話す時のワンポイントアドバイスを話し終了しました。

祖母は反応が格段に速くなり、効果が上がったことが直ぐにわかりました。一方の祖父は様々な調整手法を試みた結果、補聴器以外にも必要なサポート方法が見つかり、父にバトンタッチし別の日に自宅で検証することに(良い効果が出るといいな)。

補聴器の調整で同席した私の娘
※画像:曾おじいちゃんと曾おばあちゃんに囲まれて、ご満悦の私の娘

「良いお店だね~」「精密な検査ありがとね~」と祖父母とも終始喜んでいたので、孝行ができたかなと家族一同良い気持ちで帰宅の途につきました。曾孫の顔を見れたことにとても喜んでもらえたので、また時間を作って補聴器の調整と合わせて遊びに行きたいと思います。

    

イヤーサポーター・テイラーメイドイヤホン・Just ear共通 お問い合わせはこちら
twitter facebook