メニュー
お問い合わせ
お問い合わせ

今日と明日、外苑前は郡上おどりin青山。

郡上おどりin青山青山店が加盟している外苑前商店街は毎年この季節に盆踊りを開催しています。
その名は「郡上おどりin青山」。今年で17回目になります。
「郡上おどり」をご存知でしょうか。郡上おどりとは400年続く盆踊りで、国の重要無形文化財にもなる岐阜県郡上八幡のお祭りです。7月から9月にかけて32夜にわたり踊る、日本一ロングランの盆踊りです。最後の4日間は徹夜で踊るのだそうです。
この郡上おどりが青山の地でも催されるのには、青山が郡上八幡と深い繋がりがあるためです。
「青山」という地名の由来はこの地に郡上八幡城主・青山家の下屋敷があったことからという説があります。外苑前の梅窓院が青山家の菩提寺であることから、境内にて郡上おどりを催すきっかけとなったそうです。
私も一度行ったことがありますが、かなりのにぎわいのあるお祭りです。毎年境内にはたくさんの来場者があるため、今年からは会場を秩父宮ラグビー場駐車場に移転することになりました。
是非、浴衣を着て夏の風物詩である盆踊りを踊りにいらっしゃいませんか。
今日は父の誕生日会&W杯(日本対オランダ戦)があるため、私は明日家族を連れていこうと思っています(雨が心配ですが)。
東京ヒアリングケアセンターは郡上おどりへの協賛で、今年から提灯を出しましたので見つけてもらえれば嬉しいです。

    

イヤーサポーター・テイラーメイドイヤホン・Just ear共通 お問い合わせはこちら
twitter facebook